再会

20年来の友達が家に来た。

突然の来訪で驚いた。

仕事の都合でこっちに来ていたらしい。

一目見ただけで分かった。

面影が色濃く残ってる。

酒を呑み交わしながら近況の報告やら、懐かしい昔話で盛り上がった。

くだらない雑談をしている頃には既に外は暗くなっていた。

泊まっていけ、と言ったら。

折角だから、と泊まることになった。

布団を出して並んで寝ることにした。

うとうとと眠りに落ちていく間際、隣から何やらごそごそ音が聞こえ始めた。

何やってんだと思ったが無視して寝ることにした。

朝起きると、奴は居なくなっていた。

時計を見ると12時過ぎ。

どうやら寝すぎたようだ。

あいつは何処に行ったんだろう。

帰るなら一言あってもいいもんだが。

まあ起きなかったんだろうな。

隣の畳まれた布団を見る。

枕の上に何かある。

「今までありがとう」

しばらくの間放心する。

電話を掛ける。

直接は知らないから、あいつの実家だ。

もしもし?

久しぶりです。私です。

あいつの電話番号教えてもらっていいですか?

...え?

 

あいつは亡くなっていた。

それも5年前に。

5年もかけて感謝を伝えに来たのか。

なんだそれ。

なんだそれ。